TV修理

実は家のTV(もちろんブラウン管)が調子が悪くなり、修理に出していたのでした。
現象としては、


・たまに画面だけ消える
・ビデオ入力が真っ白(映っていないことはない)、アナログRGBは正常


で、少し前訪問修理に来てもらったのですが、コントロールが効かないので
お持ち帰りということに。
先週くらいに修理完了して戻ってきました。高圧ユニットと電解コンは
まあ変わってるだろうなと思いましたが、あとICが2こばかり交換されてました。
値段的には予想額ですが、高かった…


持ってきたときから気づいてはいたのですが、やっぱりビデオ入力が白い。
(元に比べれば正常ですが)
数日前、表の明るさと裏のダイアルの明るさを両方一杯まで下げたのですが、まだ白い。

まあとりあえずは使っていたのですが、どうしても気になるので開けてRGBそれぞれの
メイド^h^h^h明度を適当に調整して満足な画質が得られました。
カラーバー出してチェックとかはしてないので色相は若干ずれているかもしれませんが、
白くなくなったのでとりあえず満足です(笑)