Eternal Love の比較

あいかわらずGAネタですが、別にGAそんなに特別好きってことじゃあないですよ(笑)


Eternal Love(GAのゲームの主題歌)は個人的には普通の曲としても結構いいと思うのですが、ゲームが新作になると新アレンジで入っておりますのでそれらを聞き比べてみました。そもそも今回(eternal lovers)では佐藤裕美になっているため(1作目、2作目は飯島真理)にイメージが違っており、思い立った次第です。

Angelic Symphony

(前2個のジャケットイメージがないのね…)


・Eternal Love 〜光の天使より〜(1作目)

なにげにこれが一番曲としては豪勢(うるさいとも言いますが)です。聞きなれているせいもあるとは思いますが、「時間は〜」というところと「蒼いこの銀河で〜」のくだりが滑らかで飯島真理っぽくて好きです。


・Eternal Love 2003(moonlit lovers)

曲そのもの(伴奏とか)はこれが好きなのですが、最初のに比べて声を伸ばすところが短い(というかかすれ気味?)になっているため、ちょっとあっさり風味かなと。最初との違いを出すためもあるのでしょうが、たっぷり伸ばしてもらうほうが個人的には好きです。


・Eternal Love 2004(eternal lovers)

佐藤裕美を採用(というか変更)したことの意図は不明ですが、まあ良くも悪くも佐藤裕美というか…いや、この人の曲は割と好きですけどね。前2つに比べると普通に歌っているという感じがします。(特に先で言っているような部分)
このひとがゲームの主題歌を歌っていることが多いこともありますが、これが一番ゲームっぽい曲だなぁという感じです。
ブロッコリーもあまり儲かってないんじゃないかという気もしますし、ギャラの違いで変えたのか? とか邪推してみたり。
(まあイメージチェンジということなのかもしれませんが)


eternal loversの曲としてはAngelic Symphonyのほうが好きかな。佐藤裕美らしくて。


・Eternal Love (エンジェル隊バージョン)

PS2版とeternal songsに入っているのかな? のエンジェル隊が歌っているバージョンです。いや特にコメントすることはありません(笑)これはこれでまあ普通に聞けます。ノーマッドいないしなぁ(違)